【大手買取店】よくあるトラブル4選

  • 2022.11.08
【大手買取店】よくあるトラブル4選

【大手買取店】よくあるトラブル4選

①買取金額の減額(二重査定)

※二重査定とは
契約を交わし、お車を引き上げた後に何らかの理由をつけて減額する事です。
その時点でキャンセルするとキャンセル料を取られる可能性もあります。
二重査定を避ける方法として、契約書面をよく確認し、金額が際立って高い場合には疑ってみる事もお勧めします。

例外として、実際に事故歴を隠していた、メーター改ざんを隠していた事が発覚した場合等は減額される事もありますが、その際は事前にお客様に確認があります。

詳しい記事はコチラ(https://car-anshin-navi.co.jp/?post_type=car-trivia&p=79352&preview=true)

②クレームガード保証の真実

クレームガード保証とは。
万が一発生した損害金をお客様に、ご負担いただかないようにするためのシステムです。
損害額100万円まで請求しない保証をしてくれます。
02c6a38e1db2acc9ff65cf7152abeb8b.png
引用:クレームガード保証とは? | ガリバー新潟竹尾店の店舗ブログ

 

クレームガード保証は、大手買取店で車を売った後に、車の不具合などが判明し買取金額が下がることを防ぐための保証です。

保証料は買取金額によって分けられており、買取金額100万円の国産車の場合は約1万円となります。

車買取業界では、車を売った後(売買契約後)に買取金額を下げてくる店舗が存在します。

大手買取店の契約書では、「瑕疵担保責任」といって、契約時にわからなかった隠れた瑕疵(事故車であるとか、車に不具合があること)は、売り手側の責任という記載があります

買取金額の減額を迫られる具体的な例としては、下記2つです。

① 無事故車として契約したが、後で事故車とわかった
② 車の機関系に大きな不具合があることが後でわかった

①の後から事故車とわかったというケースは、業界団体からの指導もあり、基本的には減額の請求をしない方針であるということに近年は変わってきているようです。

 

③オートローン金利問題

大手買取店で利用できるローンの金利は約9.9%であり、ディーラーや銀行の金利に比べてとても高いです。

大手買取店の金利が高い理由は、金利の一部が買取店の収益になっているためです。

仮に、銀行のマイカーローンが金利2.9%だとすると、150万円を金利9.9%、5年払いで比較すると約29万円もの差が出ます。

営業スタッフとしては、ローンを組んでもらえると、収益の増加につながり自身の評価にもつながるため、積極的にすすめてくる場合があります。

大手買取店でローンを組むメリットとしては、手続きがカンタンとか、審査が通りやすい、というものがありますが、支払総額を抑えたいのであれば、金利の安い銀行や農協などのローンを組んだほうが良いです。

近年では、ネットで簡単に申し込める金利の安い自動車ローンもあります。

月額の費用が安くなるからといって、長期間のローンを大手買取店ですすめられるままに申し込むのは金利が膨大となり危険です。

注意しましょう。

詳しい記事はコチラ(https://car-anshin-navi.co.jp/?post_type=car-trivia&p=79364&preview=true)

 

④保険の水増し請求問題

大手買取店が取引先の保険会社に対する「車両修理費用」を水増しして不正な請求を組織的に行っている疑惑があると、話題になっています。

過剰な車両修理が複数実施されているということで、取引のある保険会社が調査したところ、約80件の疑わしい案件が発覚したとのことです。

ただ、過剰な車両修理については、昔から線引きが難しく、顧客に対するサービスの一環として実施されることもあり、どの販売店においても保険修理時に過剰な車両修理が無いとは言い切れません。

今回の疑惑は、複数の拠点で疑わしい多くの案件が見つかったということで、組織的かつ悪質なケースが問題視されています。


車を売るのに迷ったときは?


大手買取店やネット上の査定関連のサービスが乱立する現在、廃車買取に特化した業者、外車買取に特化した業者、高年式車の買取に特化した業者等、たくさんの専門性を持った業者が存在しています。

しかし、その実態はそれら看板や謳い文句とは異なり、結局はどんな車両でも快く買い取るところが多く存在します。
そのため、安易に専門性を謳う業者への売却を決めることは大きな損につながる可能性があります。

実際に、外車買取専門と謳う業者である国産車を査定をしてもらったユーザー様が、その後に念のためと車買取安心ナビへ売却の相談をした結果、その外車専門と謳う買取業者より20万円も高く買取させていただく、という事例が直近でありました。

逆に、廃車買取専門を謳う買取業者に13年落ち、12万kmの高年式・過走行車を査定に出したT・U様から、その業者より7万円上乗せした金額で弊社が買い取らせていただいた事例もありました。

全ての専門業者がそうとは限りませんが、建前と本音が見えづらくなっている現代、文字や評判だけを鵜呑みにすることなく、実態に精通した専門家に相談することが大切だといえます。

車買取安心ナビでは、専属の買取相談サポーターが電話一本で、車の購入、売却、乗換え等に関する相談にのるサービスを行っております。

何か少しでも不安なこと、引っかかることなどありましたら、いつでもお気兼ねなく対応いたします。

車買取相談フリーダイヤル:0120-586-399(10:00~20:00/年中無休)



無料相談・査定お申し込み

カテゴリの最新記事