こんにちは。車買取安心ナビのTです。
突然ですが、ご家族、知人の方で、車検が切れている車持っている(置きっぱなし)方おられませんか?
車検が切れていても、所有者さんがお亡くなりになっていても、ナンバープレートがついていると、自動車税の納税義務あります。
そんなお車も車買取あんしんナビにお任せください。
放置車両の買取事例もたくさんございますので、安心して書類などのご相談ください。
自宅敷地内に長年停めているナンバープレート付の車の運命
タイヤはベコベコ…パンクしている…バッテリーも上がっている…
カギはどこにあるのかわからない…エンジンかかるのかもわからない…
そんなお車がご自宅やご家族、ご友人の家にありませんか?
所有者がお亡くなりになり、名義変更をするのが手間だったの自宅敷地内に置いていた。いつか乗るかもしれないから。
新車購入から13年以上超過しているお車に関しては自動車税が通常の15%加算されますので、さらに高額な納税額となります。
例えば平成14年登録で、車検が平成25年に切れている排気量3500㏄のお車。
通常の年額は58,000円ですが、初度登録より13年以上経過しているため15%加算対象になり、年額66,700円となります。
(その他排気量別の最新自動車税早見表はこちらでご確認ください。)
66,700円 x 9年 = 600,300円
塵も積もれば山となるの代表例ですね。
車は動産ですので、所有者がお亡くなりになられたら、基本、遺産分割協議を行い、相続し、売却となります。
買取安心ナビではそのようなお車でもご相談に乗り、手続きのお手伝いをさせていただく業者のご紹介をしております。
悩んでおられる方は、今すぐ買取安心ナビへお車情報ご登録くださいませ。
車を売るのに迷ったときは?
大手買取店やネット上の査定関連のサービスが乱立する現在、廃車買取に特化した業者、外車買取に特化した業者、高年式車の買取に特化した業者等、たくさんの専門性を持った業者が存在しています。
しかし、その実態はそれら看板や謳い文句とは異なり、結局はどんな車両でも快く買い取るところが多く存在します。
そのため、安易に専門性を謳う業者への売却を決めることは大きな損につながる可能性があります。
実際に、外車買取専門と謳う業者である国産車を査定をしてもらったユーザー様が、その後に念のためと車買取安心ナビへ売却の相談をした結果、その外車専門と謳う買取業者より20万円も高く買取させていただく、という事例が直近でありました。
逆に、廃車買取専門を謳う買取業者に13年落ち、12万kmの高年式・過走行車を査定に出したT・U様から、その業者より7万円上乗せした金額で弊社が買い取らせていただいた事例もありました。
全ての専門業者がそうとは限りませんが、建前と本音が見えづらくなっている現代、文字や評判だけを鵜呑みにすることなく、実態に精通した専門家に相談することが大切だといえます。
車買取安心ナビでは、専属の買取相談サポーターが電話一本で、車の購入、売却、乗換え等に関する相談にのるサービスを行っております。
何か少しでも不安なこと、引っかかることなどありましたら、いつでもお気兼ねなく対応いたします。